MUPでスキルを身に着けよう

オンラインスクールMUPのアウトプットを行います。

WEEK2 日本の未来把握

なぜ未来把握をする必要があるの?

 

それは、人間というのは未来を知らないと危機感が持てないからです。

 

野球に例えると、来週試合があるとしたら対戦相手の情報を集めて、球が速いピッチャーなら速さに慣れるために対策するようなことです。

 

日本の未来は、多くのサラリーマンがリストラされていくことが予測されます。

 

これは、現在みずほ銀行のリストラなどニュースが出ているので間違いないでしょう。

 

 

なぜ現在リストラされていて、これから先さらに多くの人がリストラされるのか説明していきます。

 

ここでは、3つの理由を述べます。

 

1つ目は、国は国民の将来を見ることはできないので、企業に定年雇用努力を押し付けています。

 

2つ目は、国家で「老後は3000万円貯めてくれ」と発言された。

 

3つ目は、トヨタの社長、経団連会長が「終身雇用は無理」と発言。

 

そして、これらの理由から、大学卒業後に大手に就職できれば将来安定というのは、現在は通用しない昔の考えということがわかります。

 

さらに、日本の企業が外資系企業のように結果を出さないとクビという経営方針へチェンジしています。

 

これらの理由により、国や企業は私たちの将来を保証できないということが明らかになります。


↓はYouTube で公開されているWEEK2です。


https://youtu.be/eXjGd7gmJxE