MUPでスキルを身に着けよう

オンラインスクールMUPのアウトプットを行います。

WEEK4 成長するために必要なこと

人生で最も必要なスキルはなんだと思いますか?

 

それは継続スキルです。

 

このスキルがないと絶対に成功することはありません。

 

千里の道も一歩からという言葉があるように小さなことの積み重ねが大切です。

 

例えば、痩せたいと思いジムで1日だけ15時間トレーニングしても痩せません。

毎日コツコツと運動し食事にも気を使うことで痩せることができます。

 


皆さんの周りにモチベーションがないから今日は勉強するのやめておこうなど言っている人はいませんか?

 

もし人生を変えたいのならばその考えはやめてください。

 

なぜならば、成長の継続にモチベーションは邪魔だからです。

 

そのため、まずはモチベーションは捨ててください。

 

逆に大切なものはセルフマネージメントです。

 

継続し続けるコツは、仕組み化です。

 

スーパーやコンビニで働いているおばちゃんは、モチベーションが高くても低くてもレジ打ちや品出しをしっかりします。

 

これは、そのお店のマニュアルがしっかりしているからです。

 

あまりよくない会社では、上司が部下を飲みに入れて行き「お前は将来有望だよ」「お前には期待しているよ」などと言いモチベーションを高めていますが、次の日の朝に彼女と喧嘩したりしたら一気にモチベーションが下がります。

 

このように、モチベーションとは予測不可能であり、制御することはできません。だから自分に対しても考えないほうが良いです。

 

では、継続するために必要なものはなんだかわかりますか?

 

継続するためには時間が必要です。

 

時間は唯一世界中の誰でも平等に1秒も狂わずに平等です

 

そのため、この時間の使い方次第でスキルの取得する量を大きく変わってきます。

 

時間を上手く使うためにはスケジュールが効果的です。

 

すでにスケジュールをつけているかもしれませんが、多くの人がつけ方を間違えしまっています。

 

スケジュールとは、行動表であり、目標管理シートです。

 

スケジュールのつけ方の悪い例は、5日の18時からAさんとご飯に行くのように予定表にしているものです。

 

私も今までこのようにつけてしまっていました。

 

逆に良い例は、朝起きてカフェに行く時間、この時間は人と会う時間というようにタスクごとに制限時間を書き、行動を書きます。

 

カフェで何をするか、誰と会うかというのはその時までに考えればよいです。

 

そして制限時間のとおりに動きましょう。

 

 

時間の使い方は4つの種類に分けることができます。

 

緊急で重要なこと 

(例)クレーム処理、相手が関わる仕事

 

緊急ではないが重要なこと 

(例)スキルアップ、資料準備、健康維持

 

緊急で重要でないこと  

(例)突然の訪問、電話

 

緊急でなく重要でないこと  

(例)テレビ、飲み会

 

そして、①は減らす、②は増やす、③は放置、

④は今すぐに辞めるというように行動をしましょう。

 

さらに時間は、生産時間と非生産時間の二種類があります。

 

人生を今よりも良いものにしたければ、隙間時間を活用して、非生産時間を排除しましょう。

 

例えば、電車でゲームをするのではなく、情報収集をするなどです。

 

そうすることで本来は、非生産時間だったものを生産時間へと変えることができます。

 

過ぎた時間は一生戻ってきません。

時間を無駄にしないように今から行動しましょう。

 

 


https://youtu.be/z-LhTcMTUmU