MUPでスキルを身に着けよう

オンラインスクールMUPのアウトプットを行います。

Instagramの運用法

Instagramを運用する上で大切なことが5つあります。

 

全体の構造理解

 

多くの企業のアカウントに〇〇official などつけているが、このofficialとはブラインディング用であり、マーケティング用ではないため集客しようと頑張っても誰もお店に来てくれません。

 

そのため個人のアカウントが大切です。

(例)飲食店の場合はシェフのアカウント

  美容室の場合は美容師のアカウント など

 

何故ならば人はお店に来ない、人は人に来るからです。

 

さらに投稿をする際に覚えておくべきことは、あなたのライフスタイルに興味があるので、仕事の投稿2割、プライベートの投稿8割を心掛けましょう。

 

 

プロフィール

 

5つの中で最も重要なことがプロフィールです。

 

理由はプロフィールを見て画面をスクロールせずに離脱する確率が74%もあるからです。

 

その離脱を防ぐためにするべきことが4つあります。

 

1.アイコンは自分の写真にする

人は人に興味があるため誰か一目でわかるように必ず自分の写真にしましょう。

 

2.段落をつけて5秒以内に読めるプロフィールにする

プロフィールだけを読んで離脱する確率が74%であるため読みやすいように段落をつけ箇条書きで書きましょう。

 

(例)•21歳

  •〇〇高校→〇〇大学

  •野球部

  •第95回大会甲子園出場

 

3.興味を引くタイトル

自分のターゲットが興味を持ちそうなことを書きましょう。

 

(例)

 

4.URLの短縮化

 

よくホットペッパーFacebook のリンクを貼って

リンクが長くなっている人が多いが、これは見にくいのでダメです。

 

そこでURLを省略するアプリが無料であるので使いましょう。

 

③コンテンツ

 

投稿で重要なことが3つあります。

 

1. 投稿に統一感があること

統一感があることで見やすくなります。

そのため9枚ごとの色を統一させましょう

何故9枚かというとスマホで見ると画面に映るのが大体9枚だからです。

 

2. 6歩バックの法則

Instagramをやる場合、人の顔を写すこと、ライフスタイルを表すことが重要です。

 

居酒屋で店員さんに写真を撮ってくださいと言うと、顔しか写らない撮り方をしようとします。

そこで6歩バックして撮ってもらうことによって、お店の雰囲気が分かり、ライフスタイルを表現できます。

 

3.投稿文

お客様を獲得するためには以下の3つが大切です。

 

幸福感がある投稿

(例)今日もお客さんと会えるの楽しみなど


知識を得ることができる投稿

(例)秋になると髪が痛むのでこのトリートメントがオススメですのような豆知識

 

努力の投稿

(例)今日から3カ月ダイエットをするなどの努力の決意

 

 

ハッシュタグ

 

ハッシュタグは沢山つければ良いと思っていませんか?

 

実は、5コが最適だと言われています。

 

そもそもハッシュタグがある意味を知っていますか?

 

ハッシュタグは、カテゴリーを分けるために存在しています。

 

さらに投稿する際は5コの内2コは同じキーワードのハッシュタグをつけましょう。

 

(例)#カフェ #カフェ巡り

 

 

⑤運用

 

お客さんとはLINEを交換するのではなくInstagram を交換しましょう

 

そして月に1度は、その人の投稿やストーリーに、

「それどこのお店ですか?」などのように仕事に関係のない話をしましょう。

 

今度またお店に来てくださいなどは言ってはいけません。

 

そのように話すことで相手に忘れられない存在になることができます。