MUPでスキルを身に着けよう

オンラインスクールMUPのアウトプットを行います。

今日から出来る集客方法

集客とはどういうことだと思いますか?

 

多くの人は新規のお客様をどのように呼び込もうかということだと思っていると思います。

しかしそれは間違っています。

お店に来てくれた人が確実にリピートしてくれれば新規を呼ぶ必要はないのです。

 

そのためリピーターを獲得することが大切になってきます。

 

そしてリピーター獲得に1番適しているものがInstagram です。

 

人がなぜそのお店に来るのか考えてください。

 

実際にテレビ番組のモニタリングでお弁当に入れるようなミートボールを高級イタリア料理店で出すと92%の人は気づくことができなかったという結果が出ています。

 

つまり、料理が本当に美味しいからお店に来ている人はほとんどいないということがわかります。

 

Instagramを使うことでどんなビジネスでも

簡単にリピーターを獲得することができます。

 

お店の人は、来店した人に店内の写真をたくさん

撮ってもらいInstagramに投稿してもらえることで、来店した人のフォロワーがお店を知り、新規のお客様が増えると思っています。

 

しかしInstagramにタグやハッシュタグを付けて投稿してもらえることは新規のお客様よりリピーターに繋がります。

 

 

そしてタグ付けをしてくれた相手に、その日にお礼のメッセージを送りましょう。

さらに、月に1度ストーリーや投稿にコメントをしましょう。

 

そうすることで得られるメリットが3つあります。

 

1.投稿が見られやすくなる

 

2.ストーリーを見てくれる

 

3.継続的に忘れられない = リピーターに繋がる

     

 

 

 

タグを付けてもらった相手にメッセージを送ったり、月に1度連絡をしているとInstagramは関連性があると判断しアルゴリズムが勝手にお客様との関係値を上げてくれます。

 

そのため投稿やストーリーを上げたときに必ず

上位3コぐらいに出てくるので、継続的に見てもらえます。

 

(例)    タグを付けてもらった相手に自分からコメントをするなどして関係値を高める

         ↓

     投稿の表示が増える

         ↓

       来店に繋がる

 

 

結論、SNSで繋がっているだけはダメです。

 

青汁王子は1億円かけてフォロワーを増やしましたが

実際にエンゲージメントは3%ほどしかないため

3万人しか見ておらず97万人は意味がありません。

 

これを逆に考えると3万人でいいからエンゲージメントを100%になるように施策をやっていけばいいという考え運用していくと、どんどんエンゲージメントが上がりエンゲージメントが90%になったりします。

 

この集客方法も全ての物事は継続的にやることが必要です。

 

インキュベートの法則というものがあります。

 

どんなに辛いことでも21日間同じ事をやれば苦痛がなくなるということです。

 

集客をしたいのであれば、とりあえずは今日から21日間継続してみましょう。