MUPでスキルを身に着けよう

オンラインスクールMUPのアウトプットを行います。

WEEK7 伝えるスキルとは?

今回からは今までより実践的なお話になってきます。

 

「物は言いよう」ということわざがあるように

言葉というのは相手に物事を伝える際に重要です。

 

飲食店のシェフと美容師を例に説明します。

 

飲食店のシェフは夜遅くまで残ってメニューの開発、美容師はカットの練習などをしています。

 

しかしイタリアの高級料理店は、たしかにメニューは面白いですが、料理を提供する際にどのようにサービスの説明が重要視されています。

美容師は、客はあまりスキルのことはわからないが、髪を切っている際に「髪が痛んでいますね。秋だったらこのようにトリートメントしたらいいですよ」など言ったほうがお客さんはこの美容師はいいなと思います。

 

このように言葉を磨くことによってサービスの価値が上がります。

 

事業を行う順序は

イデア→企画→制作→営業•販売•プレゼン

 

学習する順序は

営業•販売•プレゼン→制作→企画→アイデア

 

物事は1番重要な部分から行わないといけません。

 

だから順序では1番最後の営業•販売•プレゼンは需要度が高いため最初に学びます。

 

実際に企業に入ると1年間は営業だ、販売だと言われます。

 

そして、この伝えるスキルは営業•販売•プレゼン•日常生活全てに関わるため、あなたが個人事業主•企業勤めでも、どんな部署•職種でも必ず必要です。

 

日常生活での伝えるスキルとはどういうものかお小遣いの値上げを奥さんに交渉するサラリーマンを例に挙げて説明していきます。

 

伝えるスキルがないサラリーマンは「お前は働かずにただ子供を寝かしつけてテレビを見てるだけだから俺にもっとお小遣いをくれ」などと言います。

 

しかし、伝えるスキルがあると「俺の同期はみんな昇給したんだよ。理由を調べてみるとやっぱり上司と飲みに行っている回数が俺の数倍もあったんだ。だから俺も家族で海外旅行に行きたいから少し俺に投資してくれない?」と言います。

 

このように日常の些細なことにも伝えるスキルが必要なため言葉を磨きましょう。

 

 

https://youtu.be/6TYqxtwUzrU