MUPでスキルを身に着けよう

オンラインスクールMUPのアウトプットを行います。

インスタグラムへの道〜④

今回は、Instagramで投稿する際、必ず必要になる写真の基礎についてです。

 

ポイントは2つあります。

 

1つ目は、ライフスタイルを表現することです。

 

ライフスタイルを表現するコツは3つあります。

 

 

①撮る対象を遠目に写すことです。

 

対象の周りの環境を写すことで、どのようなライフスタイルを送っているかがわかります。

 

②ストーリー性を持たせることです。

 

旅行に行ったんだなぁ、友達と遊んだんだなぁと思わせるような

 

③自分の写真を入れることです。

 

必ずしも顔写真を入れなければいけないということではなく後ろ姿などで大丈夫です。

 

なぜならば、生活を覗き込んでいる雰囲気を感じさせることが目的だからです。

 

 

2つ目は、世界観の確立させることです。

 

世界観を確立させるコツも3つあります。

 

①投稿している画像を同じ色で統一させることです。

 

当たり前のことですが意外とできていない人が多いです。

 

 

②アングルを統一させることです。

 

アングルを統一させることで、とても見やすくなります。

真上から撮るならば毎回真上からのアングルの写真を投稿しましょう。

 

③オリジナリティを出すことです。

 

色、アングルでオリジナリティを出しましょう。

 

 

最後にスマホで写真を撮影するコツを紹介します。

 

①グリッド線の3分の1のところに商品を置き撮影するとオシャレな写真になります。

 

設定→カメラでグリッドをオンにすれば設定することができます

f:id:namasuteking:20200720002547p:image

 

②遠い距離にいるけど自撮りしたい時は、動画を撮り気に入った瞬間をスクリーンショットしましょう。

 

③写真を撮る時は、色々なポーズ、角度から撮りましょう。

 

投稿するときに写真を見返した時にもっとこうすればよかったと思ってしまうことがあります。

 

旅行に行ったときに撮ったものであったらもう一度戻って撮るとなったらとても大変です。

 

また、1度投稿した素材でも時間が経って少し角度などが違うものであれば何回も投稿をしてよいと思います。