MUPでスキルを身に着けよう

オンラインスクールMUPのアウトプットを行います。

Instagramの特徴

Instagramをビジネスで使う際にどのように運用したら良いかほとんどの人が理解していないと思います。

 

例えば飲食店のInstagramを見てみるとフォロワーが10人、20人といったアカウントが多いです。

 

Instagramをビジネスで活用するためには、その特徴を理解しなければなりません

 

特徴は3つに分かれます。

 

コミュニティができる

フォロワーが1万人いるパパのアカウントを例にします。この1万人がどういう人かというと同じパパです。

 

つまり、同じライフスタイル、同じ趣味、同じ地域など同じような人が集まるということです。

 

広告、マーケティング

まず広告について説明します。

 

広告は2つの種類に分けることができます。

 

1つ目は、チラシ、テレビ、ホットペッパーなどの何かあるたびに手間とコストがかかる単発広告です。

 

2つ目は、ブログ、メルマガ、SNSなどの継続的にリーチができる永続広告です。

 

さらに永続広告を2つに分けることができます。

 

1つ目は、プッシュ広告です。

(例) 居酒屋などでLINE@登録してくださいなど、お店の人に言われること。

 

 

2つ目は、プル広告です。

(例)SNSで動画を見ていたら一時間経っていた。

 

プッシュ広告は相手にとって迷惑行為であるため、プル広告の方が良いということは明らかです。

 

そして、永続広告でありプル広告であるのがInstagramです。

 

教育広告

 

お客様というのは全員知りたがりで面倒臭がりです。

 

例えば、あるブランドを見てこのブランドは「誰が作っているの?」、「誰が着ているの?」など沢山のことを知りたがっていますが、面倒臭いので調べません。

 

しかし、誰が作っている、どんな思いでこのブランドが作られたか知れば、このブランドのファンになります。

 

そのために知ってもらうことが必要となります。

 

そして知ってもらうためには継続的に情報を発信することが必要です。

 

そのためInstagramが1番価値の高いマーケティングといわれています。