MUPでスキルを身に着けよう

オンラインスクールMUPのアウトプットを行います。

WEEK5 人を幸せにしたいですか?

あなたは誰かを幸せにしたいと思っていますか?

 

実際に私は多くの人を幸せにしたいと言い就職活動をしていました。

 

しかし、この誰かを幸せならしたいという考えは捨てるべきだったのです。

 

そしてまずはキャッシュを生み出すという考えに変えなければいけません。

 

誰かを幸せにしたいなど社会貢献をしたいという考えは悪いことではありませんが現段階では一切考えなくていいです。

 

理由は、現在日本で社会貢献をしている人の過去にあります。

 

ここでは2人の過去を例に理由を説明します。

 

1人目は堀江貴文さんです。

現在はロケットを作り国の産業に貢献をしていますが、元々は単なるホームページ制作会社でした。

 

2人目は前澤友作さんです。

現在はTwitterで多くの人に寄付をして社会貢献していますが、元々はレコードの通販を行っていました。

 

このように最初はお金儲けが第一優先にきているので、まずはキャッシュを生み出すという考えが正しいことがわかります。

 

キャッシュを生み出す=収入を得るということであるので、その収入について述べていきます。

 

収入には3つの種類があります。

 

TIM (Time is Money) 時間がお金

(例)サラリーマン、アルバイト、弁護士など

 

RIM (Result is Money) 結果がお金

(例)副業をしているサラリーマン、インセンティブがあるサラリーマン、フリーランスなど

 

KIM (Knowledge is Money) 知識がお金

(例)経営者、資本家、投資家

 

さらにそれぞれ働きかたで収入の種類を分けていきます。

 

まずは①TIMの収入の種類を分けていきます。

 

サラリーマンは月給で働いていますが、見込み残業や通勤時間などを労働時間の中に入れると、労働時間と比べると少ない給料さから貰えていません。

 

アルバイトは、よく正社員より下だと思われていますがそれは間違いです。アルバイトは時給で働いています。これは弁護士やコンサルタントと同じです。時給というのは自分の働いた時間に対して給料を貰っているのでサラリーマンより理にかなっています。

 

このように働いた時間に対してお金を貰っているのサラリーマンなどのがTIMの人々がRIMに変わるときは、報酬が出るときです。

 

サラリーマンが隙間時間を使って副業を行うや、インセンティブのあるサラリーマンの場合は

自分の給料 + 自分の出した結果 = 給料 

となり。この時にTIMからRIMへと変わります

 

そしてサラリーマンが副業をしていて副業の方が収入が上になると独立してフリーランスになります。

そのため結果がお金になり、完璧にRIMとなります。

 

KIMの人々は大きく分けると2つに分けることができます。

 

1つは経営者です。経営者は人を雇い他人の力を借りて会社化しているので労働時間は少なく、自分の働く時間より収入は伸びます。

 

もう1つは資産家、投資家です。この方々はお金を他人に任せてお金を生み出しています。すると所得は増えて実際に働く時間は極端に減ります。

 

多くの人は何故かTIMやRIMの状態の時に人を幸せにしたい、社会貢献したいと言っています。

 

しかしその状態の時はそのような夢を持たず目の前のことをやるべきです。

 

倫理的に考えると社会貢献ができるのはKIMになったときだけです。

 

KIMになったときは他人を雇ってお金を生み出している状態なのでお金も時間もあります。

 

たしかに幸せはお金ではないという人もいます。

しかし人への幸せはお金も重要です。

 

 

だからこそまずは目の前のことをしっかりとやり、まずはRIMになれるように日々継続をしましょう。

 

 

 

 

https://youtu.be/mwB6h7oSSm8