MUPでスキルを身に着けよう

オンラインスクールMUPのアウトプットを行います。

WEEK8 ブランディングとは?

ブランディングとはとても大切なものです。

 

もしブランディングがなければ、どんなにしっかりとしたサービスでも、どんなに良い商品でも意味がありません。

 

例えば、美容師は1回のカットで5万円する人もいるが、1000円カットの美容師もいます。

美容師であれば髪を切る値段の相場は決まっているが5万円と1000円という4万9千円も差が生まれています。

 

その差を生み出すのがブランディングです。

 

多くの企業には、マーケティング部署、広報部、PR部、ブランディング部などのように部署がそれぞれ分かれていますが、その中でもブランディングが1番重要です。

 

しかし、色々な企業がマーケティング部の中にブランディング部を作るなど一緒にしていますが、これは大きな間違いです。

 

恋愛に例えてそれぞれを説明していきます。

 

マーケティングは、「あなたのことが好きです」というようにある特定の人に好きですと伝えることです。

 

広告は、不特定多数の人に「好きです」と言っているようなものです。

 

PRは、自分が好きですと伝えるのではなく、他の人が相手に「あなたのこと好きみたいだよ」と伝えてくれることです。

 

ブランディングは、相手が「あなたのことが好きです」と言ってくれることです。

 

このように、ブランディングがあればその他は不必要だということがわかります。

 

しかし、多くの企業は、ブランディングなしで莫大な費用をかけているため、ブランディングがある企業よりも経営費が莫大にかかっています。

 

結局1番大切なのはあなたが好きよと言われるブランディング、好きと言われる人間になることです。

 

例えば、髪がボサボサで鼻毛が出ている男に女の人が寄ってくるはずがありません。

そして、その人がお見合いを100件以上してもお金の無駄ということは明らかです。

しかし、顔を吉沢亮ぐらいに整形をして、髪を整えて、鼻毛を切ったら、周りにいる女性は間違いなく寄ってくると思います。

 


https://youtu.be/6r0if4ztzl4