MUPでスキルを身に着けよう

オンラインスクールMUPのアウトプットを行います。

インスタグラマーへの道〜①

皆さんの知っていると思いますが、

まずはInstagramとは何かを改めて説明します。

 

InstagramとはSNS(Social Network Service)です。

 

SNSは、YouTubeFacebookTwitter などあります。

 

その中でもInstagramの特徴は、画像や動画をシェアするビジュアル的SNSです。

 

では、何故Instagramインスタ映えで流行語対象を取ったり、世界中で使われているかわかりますか?

 

答えは、Instagramの特徴にあります。

 

メラビアンの法則によると人間が影響を受けるのは、視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%です。

 

つまり、視覚に人は最も影響を受けるということがわかります。

 

次にInstagramの何が凄いのかを数字で見ていきます。

 

Instagramのユーザー数は世界で10億人いるといわれています。その中で、日本人のユーザー数は約3300万人です。

 

Instagramで1番フォロワーが多いアカウントはわかりますか?

 

答えは、Instagramのアカウントです。

 

では、個人で1番フォロワーが多い人はわかりますか?

 

答えは、Selena Gomexさんで、フォロワーが1億8千万人います。

 

フォロワーが1億8千万人にあるということは1人で

1つの国を抱えているようなものです。

 

これが、Instagramの最大の凄さだと個人的に感じています。

 

次に、いいねが1番ついた投稿は知っていますか?

 

答えは、world_record_eggのアカウントで1番最初に投稿されたタマゴの画像です。

 

これが何故いいね数が1番多いのかは第2回以降で紹介していきます。

 

Instagramをはじめようと思い、アカウントを作るときに大切なことが3つあります。

 

①ゴールを何にするのか

 

②何をしたいのか

 

③どんなアカウントを作るべきか

 

アカウントの種類は、個人、企業、サービス、情報系の4つに分かれます。

 

このアカウントの選択をミスしてしまい、やり直そうとするとまた0からスタートになってしまいます。

 

そのため、アカウントを作るときに大切な3つを明確する必要があります。