MUPでスキルを身に着けよう

オンラインスクールMUPのアウトプットを行います。

WEEK9 論理的思考について

論理的思考スキルは、ビジネスにおいて1番重要です。

 

この論理的思考スキル、つまり論理的に話す、組み立てる思考力がなければ100点の資料があったとしても、どんなスキルを身につけたとしても

100×0=0 のように掛け算の法則で0点になってしまいます。

 

 

では、どのように身につければよいのか説明していきます。

 

いきなりですが問題です!

 

浜松町秋近くに、座席数が13席、従業員数人が3名、ラーメンの価格は650円のラーメン屋があります。

このラーメン屋の売り上げと利益は、だいたいどのぐらいでしょう?

 

 

 

この問題に数字の答えはありません。

 

しかし、考え方の正解、不正解を見る思考力(フェルミ推定)が大切です。

 

売り上げはいくらですか?に対して100万円です。

という100万円が正解か不正解かということは関係ありません。

 

何故、売り上げが100万円という答えにどのようなロジックで行き着いたのか?

このロジックの正解、不正解が重要です。

 

まずは、ラーメン屋の売り上げに関する要素を書き出してみましょう。

 

これを毎回外食に行ったときにも、そこのお店の売り上げを気づいたら計算していたというほどクセをつけましょう。

 

外食して料理が提供されるまでの間ゲームをするのではなく頭の中でしっかりとフレームワークするクセをつけることで必ず成功できます。

 

数字の正解、不正解はないが、グラフの書き方は必要です。

 

まずは要素分解を行います。

 

売り上げといっても平日と週末では売り上げは変わります。

 

さらに、ランチと夜で客単価が違うので、ランチと夜での売り上げも変わります。

 

そのため、平日のランチ、夜、週末のランチ、夜の4つ分解されます。

 

次に、実際に売り上げに関係する回転数、来店数、客単価が1日の売り上げとなります。

 

それを月の売り上げにするために営業日、原価、コストという全ての経費を計算して

 

売り上げ 一 経費 = 利益

 

というように要素分解します。

 

 

f:id:namasuteking:20200714153238j:image

 

このフレームワークを作っておけば、数字を入れる作業を行うだけで正解が見えてきます。

 

つまり顧客の視点から論理的に証明、追求することがビジネスでは1番大切です。

 

例えば、居酒屋を出店するときに、「何故この立地がいいんですか?」などを聞かれたときにほとんどのオーナーや起業する人がなんとなくと答えているので、多くの店が潰れています。

 

そのため、なんとなくではなく、こういう理由がありこうだからここだという論理的思考の説明や証明をすることがビジネスの成功に繋がります。

 

しかし、人間は自分中心に全ての物事を考えてしまいます。

 

コペルニクスの地動説が良い例で、昔の人は今よりも酷く地球を中心に惑星は周っていると思っていました。

 

太陽からすると、地球から何勝手に俺の周りをグルグル周っているんだと言われるけれどお前が1人で周っているだけじゃないかよということです。

 

実は、地球が1人で周っているだけなどのように自分が〇〇だろうかや、ここにお店を出せば絶対成功するだろうなと考えると、ワクワクしてヒートアップなマインドになってしまいます。

 

しかし、一旦落ち着いて冷静に考えてみましょう。

 

例えば、服を買おうとするが1日待って考えてみると実はその服はいらない服だったり、あの子可愛いなとずっと思っていたが、一旦冷静に見てみるとあまり可愛くないななどです。

 

全員1度はこのような経験をしたことがあるはずです。

 

このように人間は、一時的な感情で何故かマインドがヒートアップしてしまいまい自分の思っている以上のことを想像してしまいます。

 

そのため、自分の事業に思い込みを抱いてしまうことを捨てて、自分の見える視点が決して正しくないと疑い続けることが大切です。

 

何故自分の事業が上手くいかないかというと

人間は頭の中に物事をドラマチック化してしまう習慣があるからです。

 

世界で予防接種を受けられていない子供達は何%いるかわかりますか?

 

世界ではテロリストの爆撃、ロシアの爆撃があり、多くの子どもたちが難民になっているというニュースが流れているため多くの人が半分の50%だったりそれ以上だと思ってしまいます。

 

しかし、世界で予防接種を受けられていない子どもたちは20%で、80%は受けることができている。

 

このように無意識で自分の頭の中でドラマチック化してしまっています。

 

私たちは、爆撃の被害を受けた子どもやアフリカで飢餓で苦しむ子どもたちの映像をテレビの画面上で見てしまい、その画面上が全てでこの世界はこういうものなんだと脳に植えつけてしまっています。

 

しかし、冷静に考えデータで見てみると20%はそうだけど、残りの80%は受けることができているという現実がわかります。

 

このように思い込みを捨てないといけません。

 

自分の考えを正しいではなく、人の考えを自分の考えとマッチングさせてそれを論理的に証明していかなければいけません。

 

https://youtu.be/mymrogwiHIQ